2011年運動会


昨日23日は保育園の運動会でした。毎年ドキドキですが、一番ドキドキなのは案外パパなのかもしれません。私は少しは先生と打ち合わせをしているので、だいたい内容は知っているけど、パパはそういうことは事前に無関心なくせに、当日は心配したりするんだから・・・・


今回は私の両親と義母も応援に駆けつけてくれました。入場の時はなんだかいやだいやだとダダをこねていたぴよんも、
いざダンスの曲がかかるとのりのり。


実をいうとこの1ヶ月風邪をずるずると引きずっていて、十分練習に参加できてなかったのに、親が思ってる以上に頑張ってくれていて、途中私達を見つけたときは手を振ったりしていました。去年と比べると、ほんと、ぴよんなりに成長しとんな〜、ってパパが。


今回は同じクラスの子達と、運動能力に大きく差がでてきたので、事前に先生と打ち合わせを2-3回させてもらいました。ダンスは大体問題ないものの、対抗リレーをどうするか、また、組み立て体操をどうするかということです。このリレー、年長さんと年中さんの混合リレーなのですが、結構距離が長い・・・、しかもバトンタッチあり。トラックのカーブを曲がるのは難しそうで、あと距離も結構あるし、いろいろ検討した結果、先生の提案である、一つ下のクラスのかけっこ競争に1人入ることとなりました。結論的にはこれでよかったというのが私の感想でした。あの対抗リレーは相当スピードがあって、ぴよんにはかなり負担が大きいし、あの超盛り上がった雰囲気を崩してしまったかもしれないからです。


一方で、組み立て体操は心配をよそにしっかりポーズまで決めて彼女の役割を果たしておりました。位置とか役割など、先生のご考慮が垣間見えた組み立て体操でした。ダンスは勢いよく走ったりする場面以外は上手にそれらしく楽しく踊っていました。彼女の中では得意分野で楽しめる競技のようです。


最後は親子綱引き。思わず親がムキになって最後は本気出してしまっていたけど、これまた盛り上がって楽しかったです。ぴよんも最初は楽しく参加しておりましたが、最後はやはり怖くなっていたようです。


終わった後はみんなでぴよんの好物のハンバーグ屋さんで打ち上げ。家ではビデオを見て大盛り上がり&ぴよんの個性派というかマイペースダンスに大笑いでした。今年も無事運動会に参加できました。