ご無沙汰しております[成長の記録]

ふと思い立ってそういや私のブログはどうなったかな、と覗いてみると、あらまだ存在していることにびっくり。

いやいや、ご無沙汰しております。といっても読んでくれる人はいないかもしれないけど。
でもちょっと今のぴよんとぴよん家の様子を少し記録しておこうと思います。

ぴよんもあらまあ、なんと8歳になりました。小学二年生です。家から100mもない隣のブロックにある地元の小学校に通っています。交差点を一回曲がればガードレールがずっとある一本道で校門につくので、最近はその交差点まで送って「いってらっしゃ〜い。」「いって、きま〜す。」と足取り軽く通ってくれています。(ま、ここまで来るのに山あり谷ありいろいろありましたが)プールが大好きでこの夏はプール三昧でした。おかげでようやく伏し浮きしてバタ足で進めるように。それなりに泳いでいるように見えます。かるたが大好きで、そのスピードの速いこと速いこと。丸暗記しているのか?札も読めるようになって、ひらがな読みの練習になってよい感じです。好きなこと、というのはすごい力あるな〜とつくづく思います。

弟のユウは3歳と8か月となりました。早いものです。年少さんで、保育園のクラスの中ではかなり大きいので、ぴよんと身長差が2cmまで迫ってきました。先日家族でハワイに旅行に行ったのですが、旅先で「Twins?」と聞かれてしましました。今まさに双子状態。お互いに競いあって喧嘩して仲良しな時もあるけど親の方はくたくたです。

私はというと、相変わらずなんとかなるさワーキングマザーを続けています。出張も相変わらずあるし、子供を寝かせてから夜の電話会議もあるし、パパが飲み会に行った日に電話会議があったりして、ユウがどうしても寝てくれなく会議の邪魔をするので「しーっ、はやく寝るのよ!」といっても言えば言うほど「眠くなーい」「寝るの!」「いやだ」ということを繰り返す次第です。最近出張が続いて夜会議も時に続いた時に「どうしてお母さんはそんなに仕事ばかりするの」と言われた日はさすがに落ち込みましたわ。それでもやはり仕事は続けるのか、他力本願での子育てでいいのか?と日々悩み続けるのです。

パパ曰く、子育てはこんな感じでいいんでは?でももっと俺も頑張ってること認めてほしい・・・だそうな。
留守の間の子供の世話や家事も日々やってくれるし本当に感謝はしているのですが、なかなか伝わらないものです。こっちの方が課題かも?