生まれる。ってドラマ

このブログを読んでくださっている皆様の多くは
もうすでにご覧になっていると思いますが、
上のタイトルのドラマ
ダウン症が取り上げられ、ダウン症のお子さんが出演されますね。



田中美佐子さん演じる4人のお子さんを持つ
51歳のお母さんが妊娠をするという高齢出産がテーマのドラマです。



今日は羊水検査がテーマでした。
堀北真季さん演じる長女は編集社で働き、
これまた高齢出産を取材、出版する仕事を与えられているのだけど、
もし、母親が産む子が障がいを持って生まれてきたら、という場面で彼女が語る気持ちは
いわゆる「きょうだい児」の心情に近いのだろうな〜、なんて
ユウを横目にドラマを観た次第です。



大杉漣さん演じる訳あり出産をも応援するお医者さん、ひと言ひと言が泣けますね=



ところで、ドラマで羊水検査について現在妊娠している
35歳以上の3人にインタビューしている場面がありました。
私の職業柄、そんなデリケートなインタビューはグループインタビューではなく、
1人ずつのインタビューやろ、と突っ込みたくなりましたが、
後で、その中の一人が、「実をいうと上の子がダウン症で・・・うそをついてました」
と、後で打ち明けにくる場面があります。
そこまで考えてあえて最初に3人のインタビューにしていたなら、
なかなか侮れないです、このドラマ。