また入院になってしまった・・・

根治術が終わると感染症には強くなるかな〜なんて
甘い期待をしていたけど、
やっぱりそうはうまくいかないらしい。


術後はよく食べれるようになって体つきがしっかりしてきて、
息切れはしなくなったけど、
今のところ感染症にはやっぱりかかりやすいままです。


今日ぴよんは入院・・・またです、はい。
診断名は「嘔吐症」・・・・?
高熱の原因が分からないのでこのような名前になったと推測されます。


高熱にひたすら嘔吐、最後の方は血が混じった胃液を吐いてました。
水分も取れなかったので脱水に、それと今回は血糖値が異常に低いとのことで点滴&入院。


ぴよんは高熱が出るととたんに胃にくるようで、よく吐きます。
ここで軽く済む場合と、一挙に悪くなる場合と分かれるわけですが、
今回はやばそうなので早めに手を打ったつもり・・・でも結局は入院なんですけどネ。


3月に帰省先で肺炎になったときも最初は高熱と嘔吐。
その時の入院病棟の先生が、
「こんなになるまで受診しなかったの?」
(実は同じ病院の救急に最初ちゃんとかかっていたのだけど、
吐き止めの薬しか出してくれなかった)
なんてひどいことを言われた上に、退院時に
「一度肺炎にかかると、肺が荒地になってるから次風邪ひくと
一挙に肺炎になることもあるから気をつけて」
なんて脅されたので(それにしてもどう気をつけろというのだろう)
早め早めに受診しているのだが、
なんせぴよんが心臓関連でかかっている病院は(初期、二次、三次のうちの)三次なので、
感染症などでの受診、入院の敷居は高く、なかなか受診しにくい。(にがい経験は数知れず)
町医者のかかりつけもあるのですが、あくまでも初期診療であって、
血液検査、点滴、入院となるとぴよんの場合、二次を通り越して三次であるこの病院のほうが
肝心の病歴術歴現状のカルテがすべてあってなにかと入院後スムーズなのです。


でも根治術も終わったし、あまり三次の病院に迷惑はかけれん、と
今回は夜中に嘔吐がひどくなったので
パパがスタンダードにこども初期急病センターに連れて行きました。
でも所詮吐き止めを処方されただけ。(前と同じパターンやんか・・・)
結果的には翌朝にもよくならず、入院となりました。


ちなみにぴよんは点滴がばっちり効いて夜にはかなり元気になっていました。
(久々にiPodTouchを渡され興奮気味だった)
点滴様様、かかりつけ病院&スタッフの皆様様
でもユウがまだ咳込んでますので、今度はこっちをしっかり治さんと・・・。