がらがらうがい

ぴよんの発音の中に不完全なのが多々。
力んで喉に力を入れてしまうらしく、
ドイツ語のウムラウト発音のようになってしまうものも。


私がひそひそとその言葉を言ってあげると、
力が抜けることがあって、
案外きれいに発音できることも時々。


その他、あんまり(気持ちにも)力が入るので、
「うん」

「うん、うん」
と二回になってしまうことも。
なぜか同時に手を合わせるのだが、
結構その姿がかわいらしい(親バカ)。


そんなウムラウト発音のぴよんだけど、
それを逆に生かせたのが
がらがらうがい。
かなりすんなり克服してくれました。
だけど、ぺっ、ってしても
ほとんどが胃袋の中に入っています(苦笑)
それでもまだ少し出すようになった方。
がらがらといい音するのに、いつ飲み込んでんだか。