つまらない話とまじめな話

ちょっとつまらない話


ユウの頭がにおう。かなり汗臭い。
ぴよんの時はこんなににおわなかった。


園で最近知り合ったママさんに言ったら、
「男の子の赤ちゃんは結構におうらしいよ」
こんな赤ちゃんの時から男の子と女の子では違うんだ。


園長さんも登場したので、
「この子、結構におうんです。オヤジ臭いっていうか・・・」


一同静まり返る。


世の中のおじ様方、すみません。悪気があって言ったんじゃないんです。


でもユウの場合、においだけじゃない。
頭皮がカサカサして、フケみたいなのがいっぱい。
乳児湿疹に加えて、頭がぐんぐん大きくなって脱皮もしているみたいね。
皮膚科でお風呂の1−2時間前にオリーブ油を塗ってふやかしてあげてから
石鹸で洗ってあげるといいよ、と教わりました。




ちょっとまじめな話


ユウと一日違いで生まれた野田聖子議員のご長男。
一日違い、同じ男の子、さらに帝王切開での出産、高齢出産にワーキングマザーと
なんとなく気になる。もちろん、彼女の場合、公人で私とは桁が違うけど。


最近彼女のブログで知ったのだけど、息子さん、内臓疾患を持って生まれてきたそうな。
卵子提供を受けて授かったお子さん、
世間ではいろいろと物議をもたらし、賛否両論で私は賛成も反対もしないけど、
悔いのない生き方という点では、すごい人だな、と思う。
優柔不断でくよくよ悩む私にはその決断力と実行力そして信念を貫き通す力は見習いたい。
ぴよんが心臓疾患を持って生まれてきたことを思い出し、
一日も早く元気になって退院することを願ってます。