お宮参りと生活発表会

あっという間に弟君(ハンドルネーム:ユウとしました)も生後二ヶ月となりました。


そこでいつにしようかと悩んでいたお宮参りを決行。
丁度ぴよんの生活発表会も日曜日にあったので、
二つを合わせて週末にプラン・・・すれば実家の両親も二つ参加できるってわけ。


お宮参り、記念撮影、お食事、どの順番にするかかなり迷ったのだけど、
記念撮影、お宮参り、お食事の順にすることに。
お陰でユウの授乳の時間が十分取れず、
祈祷中に大泣きすることになったのだけど(笑)


ま、神様にユウの声がしっかり届いたということで良しとしましょう。


ぴよんは去年の七五三の時よりもすっかりお姉ちゃんになっていて、
太鼓のドンドンの音に大泣きしていたけど、今年は大丈夫だった。
弟は大泣きだけど、ぴよんはしっかり最後まで椅子に腰かけて
きちんと前に出てお祈りも出来ておりました。


神社の梅がそれはそれは綺麗で、天気もよかったのでこの日にして正解!



次の日は生活発表会。


本番に弱いぴよんですが、この日もなんだか動きに切れがない・・・・。
あれれ。


でも途中で前から3列目に構えていたパパとママを発見して
手を振ったかと思うと、
安心したのか本領発揮!
手話をしながらの歌でしたが、ばっちり手話の振り付けを披露してくれました。
この日のために新調した服もよく似合っていて決まっておりました。


これから運動会とか発表会は早起きして最前列に構え、
ぴよんの精神安定剤となるようにしようと思います。
あとで加配の先生に聞いた話だけど、出番直前にうんちをしてしまって
動揺していたらしい・・・
なんともぴよんらしいです。


今年も無事行事を終えることができたぴよんです。
来週は母子三人で実家に帰省して春休みしてきます。
うどんが楽しみ〜。