忙しくしています

一ヶ月検診も無事終わり、強力な実家からの助っ人(私の母)も引き上げてしまい、1人で昼間の子育て忙しくしています。(保育園のお迎えは、義母の助けあり。助かってます。)ぴよんの時は心臓のこともあって、哺乳力弱く、手術で入院とかあって母乳は早々に諦めなければならなかったけど、弟君には頑張って完全母乳で今のところ頑張ってます〜。お陰で様で3時間サイクルのオムツ、母乳、抱っこの繰り返しの生活です。

弟君は少し早く生まれてきて後3日足りなかったため、早産児となり、知る人ぞ知るあのシナジス注射対象児で今年の4月までは毎月シナジス注射!!高価な注射が最初の一年は確か無料で受けられ、RSウィルスにかかっても軽症で済むらしいので、謹んで受けさせていただいております。ついでに肺炎球菌、ヒブワクチン、3ヶ月には三種混合も一緒に打ってもらう予定なので4月の注射はなんと同時に4本!!!おそろしや、おそろしや・・・。

一方、ぴよんの姉さんぶりは感心なもので、最初は弟が泣いていたら自分もつられて泣いていたけど、今では泣いていたら、ガラガラをささっと持って来て鳴らしてあやしたり、ゆりかごの歌の「ねんねこ、ねんねこ、ねんねこよ〜」の節を一所懸命歌ってあげたり、おなかを優しくトントンしてあげたりしてくれてます。オムツ替えの時はささっとオムツを取り出してくれるのだけど、それぴよんのオムツ・・・・。手伝ってくれる気持ちだけありがたくもらっています。以外や以外、トントンも頭なでなでも力加減を心配していたけど、保育園の小さい子相手に慣れているのか、力加減は問題なし。ほーっ、よかった。力いっぱいされたらどうしようかと心配していたのだけど。

最近のぴよんのマイブームはNHK「みーつけた」の「なんかいーっす」(こんなタイトルだったと思うのだけど、ちがったかな)の椅子ダンス。歌ってくれと一日何回も催促されます。案外これがなかなか上手。園の生活発表会が3月に控えており、ママはそっちのダンスの練習をして欲しいんだけどなぁ〜。

あ、それと我が家は出産祝いの一部でお掃除ロボットルンバを購入。なかなか優秀です。ちと音がうるさいけど。平日のお掃除はこれでばっちりよ〜。(ちなみに週末はパパが念入りに掃除機をかける担当を申し出てくれた。ラッキー!)