退院しました♪

もともとの予定では昨日入院、今日が予定帝王切開手術、で誕生日になるはずでしたが、昨夜無事退院できました。なんとかレンタルのベビーベッドも間に合ってセーフ。

ぴよんは赤ちゃんの到来に興味津々。離れようとしません。頭をなでなでしたり(ちょっと迷惑なんだけど)、タオルをかけてあげたり、一緒にゴロンしたり・・・。「あかちゃん」と声かけもしておりました。いつもは私にまとわり付くことは少ないのだけど、赤ちゃんを抱っこしてるとえらくまとわりついてきてました。さて、今日はどんなお姉ちゃんぶりをみせてくれるでしょうか。

当のぴよんはトイレトレーニングがなんとか進んできて、ほとんど濡らすこともなく、「しっこ」と家でも園でも知らせてくれるように。時々股を押さえて「しっこ」とか「ぷっぷ(大の方)」と言うのも目撃。そろそろ布パンツかな〜、めんどくさいけど(面倒がってはいけないんだけど・・・)。私が休暇のうちに頑張って進めなきゃね。ちょっと困ってるのが、園では進んでトイレに向かうのに、家では「しっこ」と言っておきながらなかなかトイレに向かいません。でも便座に座るとちゃんとするのですけどね。あれってなんなんでしょう??