久々に写真で日記

写真は撮るものの、なかなかそれをPCに移すまでに時間がかかってしまう・・・・・。ブログを書くのもなかなかで、もう少し気軽にアップできる環境を整えなければ。産休育休中の課題であります。課題といえば、年末と出産に向けてTo Do List & 買い物リストなんぞ付けてますが増える一方で減る気配がありません。後出勤も1日半となりましたが、お休みに入るとこのリストも短くなるといいのですが。

今日は久々に写真で日記。
ちょっと前になりますが、毎年恒例のぴよん家のパパとママの結婚記念日が今年は週末だったので、久々に結婚式を挙げたホテルで食事をしてきました。私が北京ダックを食べたかったのと、ぴよんを連れて行けるところということで中華のバイキングディナーコースをパパが手配してくれました。肝心の北京ダックはバイキングでは迫力はいまいちで、その場で皮を剥いて巻いてくれるのを期待していたのですが、すでに巻いてあるものが出てきました。しかも北京ダックの皮の量が少ない・・・・。ま、そんなものでしょうか。しかしぴよんはチャーハンや飲茶系の蒸し物を満喫したようだし、その他のメニューは、一皿少量で多品目の品揃え、味もさすがはホテルだし、バイキングといってもテーブルで注文してサーブしてくれるので、落ち着いて食べれたし、家族での総合点は90点くらいの満足度でした。

次はちょっと早かったんだけど、ママからのクリスマスプレゼントで二人でしまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。ママは有給。おおきなおなかでぴよんと二人コンサート・・・・USJでの大泣きを思い出すと、不安もありましたが、何でも経験が大事と自分に言い聞かせて行ってきました。S席を予約したのですが、発券したチケットの席順は28列の31、32番。ありゃ、こりゃたいしたことない席だな〜、後ろの方かな〜、見えるかな〜、でも後ろだったらぴよんが泣き出しても連れて出やすいしいいか、なんて当日行ったらなんと1番前のど真ん中の席でした。人生で今までコンサートで一番前に座ったことないぞ。ぴよんは目の前のしまじろうやお姉さん方のダンスに興味深々、おなじみの曲ではのりのりにリズムに合わせて踊ったりしておりました。ま、後半は少し疲れてきて集中力が欠けてきてましたけど。駐車場から会場まで階段も自分で上がって、大人しく私の手を握って歩いてくれて、少し成長振りを見せてくれたぴよんでした。

最後はあー君のママにルミナリエのハートフルデーを教えてもらって、家族三人で参加。本当に久々のルミナリエで、ぴよんにとっては初めてのルミナリエ。最初は大きな放送の音に少々びっくりしておりましたが、輝く光をぴよんも見入っていました。現地であー君とママと合流。久々に会うあー君にぴよんはうれしそうに近づいて行っておりましたが、蹴り返されておりました(笑)

次回は最近姫路セントラルパークのサファリパークに行ってきたので、アップしたいと思います。

私の仕事も後1.5日となりました。幸い今回は後任が1ヶ月前に決まったので、引継ぎが順調に進み、机やキャビネットの整理片付けも順調です。しかし、今のプロジェクトにはかなりの思い入れがあって、大事な山場を迎える時にお休みとなり、しかも同じポジションには戻らないいうのは少々残念ですが、優先順位はやはり出産なのでいたしかたないでしょう。ここが出産をし、キャリアを積んでいくことの難しさだと思います。でも一方で人生久々に家族とゆっくり向き合える時間。忙しく体力勝負でしょうけど、楽しんで過ごしたいと思います。やっと楽しみに思えるようになってきました。それまでは一日一日が必死(苦笑)。