術後4ヶ月

今日は術後約4ヶ月の循環器科の受診。
経過も順調なようで、3種類、朝夕2回の薬も徐々に減ってきて、
今日の診察ではとうとう後1種類、1日1回とまでたどり着きました。
ぴよんは4年間一日も休むことなく飲み続けてきたお薬ですが、
年内一杯で薬を全部終了できる予定です。
その後むくみがなければ、最後の利尿剤も終了できます。
は〜、長い道のりでした。

ひとつひとつ解放されていきます。
先日の整形外科でも受診が半年から一年おきになったし。

後はトイレトレーニング。
こちらの方も最近かなり進歩があって、
家では小の方はかなりの成功率ではあります。
これが保育園と外出先になると、もうひといき。
でも寝ている間にしていない回数も増えてきたし
(これって利尿剤が減ってきたのと少し関係あるかな?)
自分で教えてくれることも増えてきたので、
皆ちょっとやる気を出しています。

ぴよんはお姉ちゃんになる前に
どれくらい進めることができるかな?