トイレトレーニング

退院後二週間で保育園復帰したぴよんですが、幼児教室は9月から復帰。今日は二回目の幼児教室でした。言語指導は来週から復帰予定です。ちなみにABAは担当していただいていた先生が退職され、そのままの状態で、今後続けようかそれともなにか他のことを始めようかと思案中です。

今日の幼児教室で先生に「ぴよんちゃんのトイレはどんな感じ?」と聞かれ「はぁ〜、なかなか進んでいません」と答えるのみ。ばあばはこの夏に頑張るわよ、と言っていたけどその夏もそろそろ終わり。しかもこの夏はこちらがつわりでダウンで、情けないけどそれどころではなかった・・・・。

時々は成功するけど、成功率がかなり高いのは入浴前にお風呂場でする立ったままのおしっこ。これってお風呂場でするくせになるかも〜と少々心配なんですがね。しまじろうがトイレでするのをDVDで観て「しーしー」と言うくせに、自分のは言わない・・・。

布製のトレーニングパンツを購入すべきか??のんびりしていた私ですが、そろそろ思い腰をあげなければいけないようです。

明日はぴよんにとって3回目の運動会。確か3回目。あれ、4回目かな?毎年思うけどどうなることやら。先生曰く、当のぴよんはやる気満々らしいですが。