で、沖縄で泳ぐ意外に何をしていたかと言うと、ひたすらおいしいものを探して食べに行っていました。
写真はあぐーという沖縄産豚肉のセイロ蒸しです。余分な油が落ちて、うまみは一緒に蒸したお野菜にしみこんで、ヘルシーでおいしい豚肉でした。その他、本部地方のもとぶ牛の焼肉、沖縄料理に沖縄そばに・・・・あ〜今思い出してもうっとりしちゃう。

夜はぴよんを寝かしつけて大人の時間♪ ホテルのテラスでコンビニで買い込んできたお酒とおつまみでホテルの居酒屋から流れてくる島歌を聞きながら夜景ですわ。パパとしっぽり、と行きたいですが、なかなか今さらそんなロマンティックな雰囲気にはなりませんが。ぐっすり寝ていたぴよんはベットから二回も落ちましたが、ちょっとびっくりしていたものの、平気でその後も寝ておりました。

ホテルの朝食はテラスでバイキング。ぴよんはおりこうさんに食事を待っています。行きのANAの飛行機の中でもらった磁石絵本にはまりまくりです。なぜか帰りはJALだったのですが、話は逸れるけど、ANAは機内の飲み物はすべて有料、だけど子どものおもちゃは気が利いていました。それに対してJALはまだ無料で飲み物を配ってましたが、子供用のおもちゃはいまいちでした。この辺にも体系の差がでている用に思います。ちなみにJALでもらったおもちゃがなんだったか今でも思い出せないくらい・・・。

あ、このホテル(リザンシーパークホテル谷茶ベイ)のランチバイキングはガイドブックにも載っていて、各国のカレーとデザートバイキングが味わえます。今回はココナツミルクのタイカレーがなんとも味わい深かったです。前回はルネッサンスリゾートオキナワに滞在しましたが、料金も総合評価もやっぱりルネッサンスリゾートオキナワですが、こちらのリザンシーパークの方は綺麗だし、お部屋もビーチも室内プールも広々としていてなかなかのものでした。どちらも子連れでゆっくり過ごすには良いホテルです。今回のホテル選考においてはパパとママが仕事ちっくに比較表を作って選びました。その成果はまずまず?

最終日はピーカンのお天気でビーチも大賑わい。なのにぴよんは相変らず波が怖い様子。去年はプールでよく遊んだけど、今年は海で特訓が必要なようです。今年は海よ〜。