GWの沖縄といえばばりばり泳げるのかと思って水着やら半袖のT-シャツやらを一杯詰め込んで向かったのに、あいにく風も水温も少々冷たく、思いっきりビーチで海水浴とはいきませんでした。でも水辺でちゃぷちゃぷできて気分は最高、ぴよんも室内プールで思いっきり水遊びを満喫できたようです。最初の写真は宿泊したリザンシーパークホテルのプライベートビーチにて。波がざぶーんと来ると最初は怖がっていたぴよんですが、そのうち慣れて大はしゃぎして、最後はスカートもスパッツもオムツも水浸しと言う状態に。

私の方は家事も仕事もすることなくぴよんとパパとゆっくりとした時間を過ごすことができたし、おいしいものを一杯食べて、綺麗な景色を見てなんとも幸せな時間を過ごすことができました(ちょっと海で思いっきり泳げなくて負け惜しみだけどさ。私はぴよんとパパを海へ送り出し、パラソルの下でゆったり本を読みたかったのだけど)

こちらは美ら海水族館のある海洋博公園の敷地内にあるエメラルドビーチ。ホテルにもプライベートビーチがあったのですが、ちょっと名前に惹かれて立ち寄ってみました。砂の質はホテルのビーチの方がよかったけど、水の質はこちらかな。それでも日差しはきつくてぴよんはそこそこ日焼けしてました。

その後はお決まりのコースで今回二度目となる美ら海水族館。実を言うとイルカショーは水族館に入らなくても(すなわち料金ただ)で観ることができます。ダイバーショーというものあったけど、ぴよんには少し内容が難しかったと思う。それよりもオキちゃんショーというイルカショーのほうがよかった。水族館は大きなジンベイザメにぴよんも興奮気味でしたが、一番食いついていたのはなぜかマナティー(くじらのようなオットセイのような哺乳類)だったような気がします。動物園ではぞうとかが好きなぴよんは大きくてのっそり動くものが好きなのかも。親子で興奮しすぎて写真を撮るのを忘れていました。その後は同じ敷地内にある熱帯ドリームセンターに。ここは私の趣味のランを観に行ってきました。とても良かったので報告したいけど、またの機会に。


海で思いっきり泳げないのでホテルの室内プールで水遊び。怖がりのぴよんは最初は怖がっていたけどそのうち慣れてごらんの通り。バタ足の練習です。二枚目は万座毛の崖です。少々は観光もしてきました。

後半は次回に続く。