自分の思いが伝わらずかんしゃくを起こしていたぴよんですが、ようやく?少しずつ言葉らしきものを表現するようになってきました。我が家で一番のりのりなのがパパです。

まずはいやいやを首を振って表現できるようになったのが何ヶ月か前。これでかなりストレス減少。その後覚えたのが「あっあ(抱っこ)」これも最近ようやく「あっこ」まで進歩しました。そしたらなんだか急にそれらしき言葉がこの2週間で増えたような・・・いよいよぴよんも目覚めたか??

その他お気に入りが「・・だい!(ちょーだい)」(サインと共に)これも時々「ちょーだい!」になる頻度が増えてきたかな〜。それから「・んぱーい(かんぱーい)」(コップを手にして)思いっきりぴよんの陶器のコップを親のガラスのコップにぶつけてくれます。おいおい、割れるがな・・・。あとテレビが観たい時は「・・びー(テレビ)」とサイン付きで必死で訴えてきます。

ま、ぴよん家、ぼちぼちと言うところですが、うれしい限りです。

先月のカテ後の診察が今週水曜日にあり、パパとママとぴよんと珍しく3人受診です。いよいよ心内修復術の内容と大体の日程が決まりました。後はぴよんの体調とパパママの仕事の調節をするのみとなりました。 

今週頭から喉の奥深く痰が絡んでいたぴよんの風邪も金曜日夜中に38度7分まで熱が上がった後はすぐ熱も下がり元気になってきました。来週は元気に保育園にいってくれないとばあばが倒れそうです。