ぴよんママは少々仕事でお疲れ気味で、未だにぴよんの雛人形も片付いていない状態ですが、ぴよん家なんとか元気にしております。

パパの出張が中止になったのですが、予定通りばあばが香川からやってきてくれました。ゆっくり行動するぴよんですが、意思表示だけはかなりしっかりする方なので、ばあばもさすがに振り回せれて疲れてきたようです。でも今日は車で足を延ばして4人でいつもとは違う大きな公園で遊んでぴよんは絶好調です。香川に残ったじいじに電話すると、今まではじーっと聞いているだけでしたが、この2,3日、えらく気合いれて電話口でしゃべっております。自分がしゃべると相手が喜んでしゃべり返してくれることを覚えたようですな。留守番中のじいじはえらく喜んだのはいうまでもありません。

今月から毎週水曜日はダウン症児の幼児教室に通うことになりました。ABAは週2から週1に減らしました。ぴよんの体力のこともあるのだけど、最近保育園効果を感じることが多々あり、あまり保育園を休むのは良くないと思ったのももう一つの理由です。STも新たに月二回始めました。幼児教室の日と同じなので、さすがにSTと幼児教室のはしごは後半きつそうで、幼児教室月2回、ST月二回にしようかなとも考え中です。

先週水曜日は初回のSTで、まずは様子を見ましょう、とのこと。日本語の音は出ているとのことで、ぴよんちゃんはカ行の音が得意ねと言っていました。得意な言葉は「これは?」です。しょっちゅう言うのでなんでかな、と思ったらどうやら私が良く使っているらしい。親の言葉から学ぶのですね、やっぱり。もっとちゃんと名詞を使ってあげなきゃ、と反省。

私の方は日々疲れが取れませんが、ホワイトデーにおねだりした岡本にあるGLAMOURDISEのマカロンを一日一個堪能するのが最近の楽しみです。ここのマカロンは絶妙な味わいです。3層のクリームとさくっとした皮のハーモニーがなんとも言えません!あんなにちっちゃいのに一個210円もするのは贅沢だけど(ゴディバのチョコも相当だけど)、私にはそれくらいの価値ありです。今回は奮発の12個でした。あ〜マカロン最高。あと残り1個。