日曜日は園の生活発表会でした。
ぴよんのクラスも小さな劇をやって、四人一組になって役を持つことになりました。
お名前を呼ばれてお返事、短い台詞、歌にあわせての踊り、楽器の演奏と盛りだくさんでどうなることかと思いましたが、昨年は大きな舞台に呑まれて唖然としておりましたが、今年はぴよんなりにちゃんと参加できておりました。お友達の名前にまで反応して「はーい」と元気良く返事するというハプニングもありましたが、衣装もかわいさばっちりで一所懸命演技をしているぴよんを観ることができました。

というのも、公にはできないらしいですが、加配の先生の個人的なご協力によって、劇に使う音楽をコピーしてもらってひそかに家で練習しておりました。ま、うちのことですから、練習といってもいい加減なもので、パパやママととちゃらちゃら適当に楽しく練習したくらいです。(半分遊び)でも、やっぱこれが利いたみたい。劇のワンフレーズでぴよんがニコニコ生き生きとお友達と一緒に演技をしていたのが今でも目に焼きついています。ま、大変良く出来たのはこのワンフレーズだけですけど。加配の先生も「おうちで練習してくれたお陰でぴよんちゃんもいっぱい頑張ってくれました。ありがとうございました。」とお礼まで言われてしまった。いえいえ、先生、お礼をいうのはこちらの方です。

そんなぴよんママは先週タイに1泊二日、機中2泊という強行な出張をしてきました。最近上司が変わったのですが、前も今度もインド人。ちなみに私の直属の上司の経歴は、フィリピン人に始まり、中国人、イギリス人、日本人、アメリカ人、そして前と今のインド人です。その新しいインド人とずーと一緒の出張でほとほと疲れ果ててしまいました。でもビジネスクラスさまさまです。オーバーナイトフライトに乗るや否やアイマスクと耳栓をして、着陸20分前までしっかり寝ることができました。やはり時差のない国への出張は夜行便といえども大分楽です。でも機中で口にしたのは水だけだった。せめて何か食べればよかった。


来週はパパが出張予定。さてさて出張する方は楽チンですが、今度は残る方です。どうなることやら。