ちょっと仕事で落ち込んだのでグチです。ブログに書くべきではないのだけど、なんか書いたら気持ちが落ち着くかなと。興味がない方は飛ばしてくださいね。

この歳まで仕事を続けていると部下とか新入社員と一緒に仕事をしたり、リクルーティングの仕事をしたりして大げさだけどその人の人生を大きく動かしてしまうような転機に遭遇することが多々あります。それがいい意味での転機になればいいのだけど、逆のこともあり。今日は今まで信頼関係を築き一緒に仕事をしてきた人を今の仕事から外してしまうという決断をしなければなりませんでした。いくらビジネス上の必要性とはいえ、私がもう少し何かできたのでは、と後味が相当悪いです。上司は私の責任ではないと言ってましたが、それでも自分の力不足を否定できません。

今までいろんな人と一緒に仕事をしてその人たちと一緒に成長を実感しながら技術的な開発をしていくことが生きがいでした。もちろん自分でお給料をもらって自立することも働き続ける大きな理由です。しかしぴよんの成長にもう少し手助けをしてあげたいと思いながら、仕事で心身ともにぼろぼろになりながらぎりぎりのところで両立していくのは本当にしんどいときがあります。相当な競争社会でありますし、自分の能力や器の限界もあります。今日は大分マイナス思考ですな・・・。

ま、O型の私は寝ればそんな悩みはすっかり忘れられることもあるのですがね。もちろん逆で仕事にやりがいを感じ達成感を持って帰ってこれる日もありますし。

悩める30歳代ももう終盤。そろそろ開き直らないと。今日は特別に残業で10時過ぎになりましたが、ぴよんとパパは幸せそうに(もしくは二人も一週間の疲れで爆睡か?)ベットで一緒に寝ていました。世の中のパパさんの気持ちが分かりますわ・・・・。明日ぴよんに癒してもらおうっと。