今日ようやく退院です。病院に迎えに行くとめっちゃ笑顔ではしゃいでいました。退院だよ、と先生がいうと、足につけていたモニターのコードをすぐにぽいっと自分で外したようです。退院って雰囲気が分かったのかな?8日間の入院でしたが、たったの8日間で頭はちっちゃくなるし、顔や体はやせ細るし、歩く姿もたどたどしくなってしまいました。筋肉をつけるのはえらく時間かかるのに、落ちる時はあっという間です。記録によると去年は入院が3回でしたが、今年はなんとか2回でした。来年はもう少し減ってくれるでしょうか。そろそろカテーテルの予定が入りそうなのでなかなかそうは行きそうにありませんが。
今から掃除に年賀状と考えると少々気が重くなりますが、久々に仕事を忘れぴよんとパパとゆっくり過ごせそうです。ぴよんの体調が万全じゃないため、帰省は中止。じいじとばあばの残念そうな顔が浮かびます・・・・。

明日は毎年恒例ランのバーゲン♪ここのランはグレードが高いのでバーゲンでもそこそこの値段がします。しかし株の質がいいので、来年も必ず咲かせることができます。今年は私が代表で行って来ますが、去年はシンビジュームを二鉢買ったので、今年は大型のデンドロビュームを購入予定。パパの希望はバンダという珍しいランですが、これは神戸の気候ではなかなか冬越しが難しいです。でもとても存在感のあるランです。あるといいな〜。

バーゲンといえば、洋服のバーゲンも年明けに始まります。最近では不景気の影響もあって客確保のため年末からさりげにショップの会員限定でバーゲン価格で販売しているところもあります。パパとママは早速交代で一足先に洋服の買い物も。ようやくお休みらしくなってきました。