最近のことですが、会社で久々にトレーニングを受ける機会がありました。これがなかなか面白かったのでちょっと記録しておこうと思います。

世の中のトップアスリートが試合でどのようにしたら彼らの持つ力を最大限に発揮できるのかということ。これを社会人にも適応できないかというコンセプト。私がおお、と思ったのは、能力を最大限に発揮するには時間の管理ではなくてエネルギーの管理であるということ。これって目からうろこが落ちました、はい。

しかも、年齢と共にそのエネルギーの容量は落ちる一方なのに対し、需要や欲求は大きくなるばかりだそう。ここでいうエネルギーとは4つの軸からなっていて、身体的なものだけではなくて、情動的、頭脳的、そして精神的なものからなる。エネルギーの容量は必然的に落ちていくのだから、日々それを保つ、もしくは延ばしていく努力をしないといけないらしい。そこで大事なのが適度に苦しいストレスを四つの項目に対して与えるということ。痛みのあるストレスはやりすぎ。筋トレをしている方は容易に想像できると思いますが、それがその他の3つの項目にも当てはまるらしい。私自身と周りの人からの私への評価を考察すると、身体的な部分のエネルギーコントロールが必要とされていることがはっきりと分かったので、さっそく少しずつ容量を増やしコントロールすべく行動を開始しました。

あと大きなところで忘れてはいけないのが、個人のトップ5の価値をどこに置くかということ。家族であったり、健康であったり、成長であったり、親切であったり、ユーモアであったり、個性であったり、創造性であったり、ひとそれぞれなのですが、その価値も日々刻々と変わり得るということ。でもこの価値をいつも自分自身で見直し、手直しするという時間や作業が精神的容量を増やすトレーニングになるのだそうな。いやいや奥が深いっす。

 それとこれとは関係ないようであるのですが、私だけでなくこのサイトを読んでくれるみなさんもそうであるように、我が子の健康と成長は私の価値を置くトップ5の一つであり、ぴよんにだけ頑張れというのではなく親も少しは勉強せねば、とパパと私は作業療法士理学療法士言語療法士さんの講習を半日受けてきました。ま、結論的に、理学療法士さん以外の講義は知っていることが多く、プレゼンの仕方もどうなん?と言う感じでいまいちでしたが、理学療法士さんの講義はなるほど、と思うことが多々ありました。また機会がありましたが、これも少しだけお話できたらと思います。

 こんな私達ですが、昨日でようやく結婚10周年を迎えることができまして、お互いの感謝の気持ち、というのもあるのですが、これからの生活のモチベーションとなるといいな、と言う気持ちでお互いにプレゼントをしました。パパはゴルフのアイアンセットを新調して、私はティファニーのダイヤモンドバイザヤードというネックレスを買ってもらいました。ベゼルセットといって台座の無い少し特徴のあるセッティングの仕方が魅力です。ここはあえてゴールドにしてみました。パパの方が高くついてしまったのは愛嬌で。