保育園では10月から新型インフルエンザが流行っており、びくびくの毎日でしたが、なんとかピークも終え、ぴよんも今のところ踏ん張ってくれて助かっております。

季節性のインフルエンザの予防接種は1回目を3週間前に終え、二回目を今週水曜日に受けに行ったら、先生から呼び出しが。ぴよんは心臓病があるので新型の方の摂取優先順位が高く(ちなみにその小児科では1番にしてくれているらしい)、今週の木曜日に送られてくるはずだから、季節性のほうの二回目と同時摂取にしましょうかとのこと。ここでの要点は以下の通り。

1.新型インフルエンザのワクチンが木曜日に届く予定。(まだその時点では届いていなかった)
2.ぴよんが優先順位1番なので、ぴよんが受けないと、他の子供が受けられない。
3.同時摂取がイヤな場合、必ず1週間あける必要がある。
4.一本のワクチンは開封すると24時間有効。一本で子供何人分かが取れるので、ぴよんに合わせて他の子供たちも受ける必要がある。

ということで水曜日は受けずに帰宅し、季節性の二回目は10日ほど延期。新型の方を土曜日に受けることに。ところが・・・・。昨日になってまだワクチンが届いていないので、やっぱり季節性のほうを打っておきましょうとのこと。先生・・・・・。ワクチンが遅れたのは先生のせいでもないのだけどね。ま、一つずつこなすしかないっす。

ちなみに今日は三歳児検診だったけど、すっぽかしてしまいました。不良な私。でもさ、必要な科はほとんど定期的、少なくとも半年に一回は通ってるし、ま、いいかな〜なんて。便の検査だけ最近してなかったのでそれだけがちょっと残念だけど。

余談。私は今年の2月、パパは3月にインフルエンザA型にかかりましたが、今二人ともあれは絶対新型の方だった、と確信しております。今まで一度もかかったことの無い二人が同じ年にかかったし、えらくしんどかったし、あとあと咳がひどく長引いたし。私はどこでだれからもらった風邪と分かるくらい感染力が強かったし。なのでひそかにパパも私も免疫少々ありかと思います。ぴよんも間接的に免疫を持っているのかもしれない。