3歳になった途端、一挙に幼児食というか大人とほぼ一緒の食事を取るようになりました。が、しかし、相当好き嫌いがあります。

大好きなものベスト5
1.うな重
2.ハンバーグ(Tomato&Onionのてり玉ハンバーグ、母の手作りも込み)
3. マーボー豆腐(厚揚げもOK。にんにくたっぷりニラ入りも最高らしい)
4.カレー(普段は甘口、中辛まで全然大丈夫な様子)
5.うどん(さすがは讃岐の血をひいています)

嫌いなものベスト5
1.果物全般 (みかんは食べれる)
2.甘いもの全般
3.アイスクリーム全般
4.ゼリー・プリン
5.炭酸飲料

基本的に、しょうゆ味派、辛い派です。将来結構お酒がいけるクチですな。甘いものは完璧にダメです。スナック菓子せんべいは大好きですが、おさつスナックあたりから、甘みが勝ってきて好まないようです。最近は薄切りのお肉だと噛んで食べるようになりました。


話は変わって、
最近週末には朝昼と公園に行きますが、ぴよんはそれはそれはお友達とそのお母さんが気になるようで、必ず寄って行ってしまいます。なのでやはりご挨拶もしないといけない羽目に。ま、みなさんなんとなくぴよんが普通じゃないということは感づいているらしく、私もそろそろぴよんの歳のさば読みは止めることにしました。幸いなことにほとんどのママさんは普通に相手してくれます。ま、そうなるといろいろと出会いはあるわけで、その中でも3軒となりのマンションに住む脳性まひのお兄ちゃんのご両親とは会話を交わすようになり、ぴよんにもいつも声をかけてくれます。その年配のお父様は保育園を経営しているそうな。今日はぴよん、なぜかそのおじちゃまに孔雀の羽をもらってしまいました。二軒となりにはピアノ教室をしているお宅があって、そこの坊やが1歳でママさんと話していると、ピアノ教室だけでなはくて、今は音楽療法がメインにされていて、自閉症のお子さんとかが通ってくるのだそうな。こんなに近くにいて気付かなかった。ま、みんながみんな温かく迎えてくれるわけではないだろうけど、それでもなんとなく地域にゆっくりと溶け込めればいいな〜と思うこの頃でした。