DVDに撮っておいた「おくりびと」を観て目を腫らしているぴよんママです。ある意味面白い映画でした。いまどきのCGばりばりの映画よりは私はこういう人の心を描く映画の方が好きかな。映画を観るのは結構好きなんですけど、家でも最近観てなかったな〜。

趣味といえば、妊娠出産期もなんとか続けてきたのがラン収集と栽培ですが、しばらく辞めていたゴルフを再開しようかとただいま検討中です。パパも私に遠慮して、2年間くらいはほとんど行ってなかったけど、会社付き合い(といっても接待ではなくて、遊びなんだけど)で1年前から復活しています。自分だけ行くのが後ろめたいのか、私にも「そろそろ始めたら?」なんて言ってくるし。

今までは私もそれどころではなかったし、暇あればまず睡眠不足解消のために少しでも寝たくてゴルフや趣味どころではなかった。ところが、ぴよんが三歳になる少し前から、ようやくぴよんも体力が出来てきて、育児もすこーし楽になってきて、すこーし私の心に余裕ができたのかもしれません。

ぴよんは生まれてからこの春まで私の記憶ではほとんど夜泣きをしていました。心臓病でしんどかったのか、風邪をよく引いて辛かったのか、それとも暑さ寒さの調節ができていなかったのか、おなかが空いたのか、喉が渇いていたのか、はたまた怖い夢でも見ていたのか、未だに理由は分かりません。ぴよんと一緒に寝るのは連続二日間が限度。三日目にはもう朝からしんどいしんどい。こんな状態がいつまで続くのだろう・・・・、これって自分の子供でなけりゃ我慢できんぞ、周りの人は3歳までの辛抱よ、とか言ってたけど、ほんとうかい?と思っていました。今では寝る前の歯磨きも嫌がらず、9時にはすーっと寝てくれ、朝7時くらいまでしっかり寝てくれ大変助かっております。

でもでも今度は新たな悩みが。デパートでスーパーで道のど真ん中で”歩くのやだっ”て仰向けに寝転がってしまいます。私がめっめよ、たっちして、ていうと親がいちいち反応するのが楽しいのか、きゃっきゃと笑っている始末です。外出中、こっちきて、というとあえて反対方向にうれしそうな顔して行きます。ぴよんを連れての買い物はほんと大変です。ベビーカーやカートという手もありますが、縛られているのがいやなのか、出してくれと不機嫌になります。ちまたで話題の”かよこ先生”は子供との知恵比べというけど、無視して放っておくと危険な状況もあるのでどうしたものかと思案中です。子供の発達段階の一つなのでしょうが、他の子を見ると、ちゃんとママにぴっとりついて歩いているのにな〜。先輩ママさん方、いい手があれば是非アドバイスを。うちの必殺技は「かわいいかくれんぼ」を歌うと素直にいうことを聞いて一緒に歩き出すのですが、それも最近だんだん怪しくなってきました。