久しぶりのアップです。いろいろと忙しくてPCの前にゆっくり座っている暇がありませんでした。

その1.ぴよんの園でのクラスについて。自由なクラス編成の保育園であるため、ぴよんは半年下のクラスに入っていましたが、さすがにこのままではあかんでしょう、と母は立ち上がりました。療育の先生に聞いても模倣をして学ぶことの上手なダウン症の子は本来のクラスに入って過ごすほうが刺激になるでしょうとのこと。自分の力に合ったクラスでのびのびと過ごさせてあげるのがいいのか、それとも少し無理をさせてもいいから同い年の子と過ごさせるのがいいのか、はたまた二つのクラスを行き来するのがいいのか・・・・。いろいろ悩んだ挙句、答えは本人に出してもらいましょう、ということで歳相応のクラスに入れてもらうことになりました。園の先生にお願いしてなかなかエネルギーの必要な行動でした。

その2.言語指導先を探す。これまたいろいろと悩むところです。働いているので週末にもあるところがいいのだけど、やはりそれよりは内容かなぁと。ここは仕事を優先するわけにはいけません。しかーし、なかなか枠が取れず、結局本格的に毎週スタートするのは9月ごろになる予定。あー、気が遠くなりそうです。さらには時短で仕事をする申請もしなくてはいけません。

その3.靴の中敷を作る。さすがにそろそろ中敷を本格的に作ってもらうことに。扁平足で踵の形がいまいちな感じになってきたし、これから長い付き合いになるだろうから、近くに主治医がいた方がいいだろうと探すことに。今週は診察と足型を取るため二回受診。来週には出来上がる予定。でもさ、医療保険では3割、療育手帳を使ってややこしい申請をすれば1割負担。中敷だけでなんと3万5千くらいするから3割負担だとなかなかの出費になります。ここはややこしい手続きをするべきかな。

その4もあるのだけど、それはまた今度。

写真は暑くなってきたので少ないけど髪を結んでみました。ちょっと子供っぽくみえるかな?