暖かくなってぴよんは風邪をひくことも少なくなり、夜泣きも減って親もゆっくり眠れる日々がやってきました。が、次から次へと育児のチャレンジは続くのですね。

イヤイヤ期が始まっていたとは思っていましたが、ピークに来ています。同じものを食べさせているのに、おばばと食べる時は素直に自分で食べるのだけど、親と食べる時はイヤって食べてくれません。スプーンを差し出し、お皿を押し返します。お風呂も大好きだったのに、今や服を脱がせようとすると脱衣所で反り返って大泣きです。なんじゃこれ?って感じです。一緒に遊んであげようとすると、顔をしかめっ面してテレビを見せろと泣きせがみます。

こ、れ、が、おばばと一緒な時と保育園だと素直でよい子なんですよね〜。不思議。どうしてパパとママの前だとこうもイヤイヤなんでしょうか?甘えてるのよね〜なんて周りは言うけど、結構ムカッ!ってしますよ、ほんと。わが子でもね。

はやく言葉を少しでも覚えて意思を伝えられると少しはイヤイヤもマシになるのでしょうがね。ということで、ようやくぴよん家も言語指導先を見つけて、来月から週一で通うこととなりそうです。後は会社を週5日勤務から4.5日勤務に変更予定。ぴよんのイヤイヤは療育先でも実証済みなので、思いやられます・・・・、がちょっぴり楽しみでもあります。