今週日曜日はぴよんは保育園の生活発表会です。今日は二回目の予行練習をしたようです。練習の成果を出せるでしょうか。

私は金曜土曜と東京に出張です。これを機に学生時代の友人に会ったり、ぴよんのおばちゃまに会ってくる予定です。パパとぴよんはお留守番。なんとか二人で乗り切ってくれるでしょうか。

話は変わりますが読売新聞で松野明美さんの息子さんのことが6回の連載で特集されています。ぴよんは松野さんの息子さんと同じ病名の心臓病を持つのですが、記事でファロー四徴症と心内膜欠損症を合併するのはダウン症の中でも1%でまれであることを知りました。%的にはもっといるのかと思っていたぴよんママです。1000分の1に100分の1で100,000分の1の確率を引き当てたらしいです。私達夫婦は強運?宝くじはなかなか当たんないけどね〜。

ぴよんママ、言語指導が決まれば週4日勤務にしてもいいとパパから同意を得られました。まだ決定ではないのですが、パパの同意を得られたので、選択肢が増えました。それとは別に次の手術はいつになるか未定ですが、その時は3ヶ月か6ヶ月くらい介護休暇を貰う予定です。10日に上司とその上の上司と2年に1回の三者会議があるので、この件に関して二人の上司の反応を伺ってみようと思います。