今日はぴよんの保育園での生活発表会でした。

少しでもぴよんが心地よく発表できるように、一ヶ月ほど前に先生に「何か家で練習できることないでしょうか」と尋ねたところ、「いつも園でしていることを発表するだけなので、特に練習必要ないですよ。」え〜、ホントですか〜、と内心半信半疑のまま当日を迎えることに。

ぴよんのクラスの番が来るまでドキドキ。いよいよぴよん達の出番です。で、結果はというと、ぴよんは相当緊張したのか、初めての舞台にびびったのか、ほとんど凍り付いていました。名前を呼ばれても声が私達のところまで届きませんでした。でも先生の手に引かれての行進はばっちり。タンバリンも音楽に合わせてなんとかたたけておりました。昨年は体調を崩して参加できなかったけど、今年は風邪も引くことなく、練習も本番も無事参加できただけでも褒めてあげました。でも先生、だから言ったのに・・・・。来年はやはり少しでも家で練習させてもらおうと思います。

自分の番が終了したぴよんは客席に戻ってきて「はーい♪」の返事とか歌の振り付けとかをここぞとばかり両親に披露してくれましたが、ぴよんよ、それを舞台の上で見せて欲しかったな、と親二人つぶやいておりました。

私はその後、気持ちよく昼寝をする二人を尻目に医療費控除の確定申告の申請書の作成。あまりにも領収書が多くて3時間くらいかかったけど、いいバイトになりました。これでi-Phone買おうかな。