昨日でぴよんは丁度2歳と6ヶ月。そんな日に丁度赤ちゃん体操を卒業することができました。彼女の頑張りのために言っておくと、ぴよんの年末の入院や私のインフルエンザなどで1−2ヶ月卒業が延期になっておりました。

「そんなに遅れなかったね」、と言ったのはもう一つの療育の先生。ぴよんの心臓の先天性疾患がかなり重いのでアシスタントの方から「一般的に歩くのは遅くなる傾向にあります」と念押されてたのことは数知れず。



靴も今のニューバランスセミイカットので良いとの事。中敷にでこぼこがついているので、滑り止めになっていいですね、とPTの先生。土踏まずのところは近所の靴の修理やさんでポリウレタンを盛ってくれたので十分とのこと。確か二足分で500円也。、ちなみに写真は中敷の裏面です。子供の靴は中敷がほとんどぺったんこなんですよね。「やはり0.5cmおきに靴を買い換えないといけないですかね?」と恐る恐る聞くと、やはり1cmだと靴の中で足がぶれてしまうので「せっかく今悪くない状態なので是非0.5cmおきに買ってあげてください」、とのことでした。母はぴよんの靴を買うため、療育のため、日々頑張って稼ぎに行きます。そのうち我が家にはこのニューバランスの靴が11.5cmから0.5cm刻みに毎年一個か二個増えていくでしょう。

今後は心臓を診てもらっているこども病院の発達外来で定期的に問題がないか診てもらう予定です。予約入れなきゃな〜。しばらくは親子共々ゆっくりさせてもらおうと思います・・・。

ぴよん、赤ちゃん体操卒業おめでとう!よく頑張ったね!