たんたん

  
生活改善策を立てたと思った途端、今度はパパがインフルエンザ。A型です。でも症状が私と違っていたし、3週間差なので私のではないでしょう。今度はパパが隔離される番でした。そんなパパもようやく復帰し、我が家は三人がようやく元気となりました。年明けからはぴよんが一度も熱を出さず、病院の受診目的の欠席を除けば保育園も皆勤賞なのはすばらしいことです。上の二枚目の写真は公園でカメラを構える私に歩み寄って、うれしさのあまり勢いあまってはみだしております。

週末は言語指導(といっても言語指導というよりはなんでもあり、な感じなところでしたが)の教室に行ってきました。まだ体験で受けさせてもらっているのですが、週末にもやってくれるこの教室はワーキングマザーの私にはありがたい教室です。先生が観察するところによると、ぴよんのいいところはなかなか辛抱強いところらしいです。保育園でよくお絵かきをするからか、最初に与えたクレヨンを投げ出さずずっと持って点や線を描いていました。前はトントンと点だけだったのが、直線や曲線を描けるようになっているのは、やはり保育園のお陰なのかな〜。

最近、といえば、大好きなお風呂に入ることを「たんたん」と口にするようになりました。これ、香川の赤ちゃん言葉です。たんたんする=お風呂に入る。毎晩「たんたん」といってはお風呂場に急ぎ足です。ええ、そりゃ〜必死です。