新年明けましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました方も、ブログにアクセスして読んでいただいたりコメントしていただいた方も、今年もどうぞよろしくお願いします。

ぴよん家はぴよん1人元気でパパとママは風邪でダウンして向かえた新年でしたが、風邪引いて10日目あたりの1月2日の朝からはパパもママも「あれっ」って思うくらい急に良くなりました。ぴよんの入院も11日間でしたが、9日か10日あたりから「あれっ」って思うほど急に元気になっていたので、まったく同じ風邪のようです。私は病院で抗生物質もらったけど、貰ってないパパと同じ速度でしか回復しなかったので、薬は効かなかったようです。ありゃRSウィルスに違いない・・・と思っております。ちなみに看病を手伝ってくれたおばばも元旦に寝込んでいたらしい。恐るべしぴよんの風邪ウィルス(もしくは風邪菌)。

ぴよんは歩行はなんとか入院前の状態にようやく戻り、5歩くらいは歩いております。私の両手の人指し指をつかむとそれほど指に力を入れず、すたすたどんどん歩くくせに、いざ指を離すと尻込みしております。

冬休み中の特訓の成果が出て、なんとか自分でスプーンですくって食べられるようになりました。集中特訓すればこんなにもすんなり出来るようになるんだ、と手を抜いていた母は少し反省。昨年コップもクリアーしたし、大好きなおやつのバームクーヘンはフォークで食べるのだけど、まだフォークを自分で食べ物に刺すことができてません。ま、ぼちぼちですな。

絵本は相変らず大好きで、1人で見てる時はなにやら「あー、あっ、うー、おっ、おっ」と独り言を言っています。親が読み聞かせると、そのページが終わる時に、コクンとうなづき、ページをめくってくれます。シンデレラの絵本が大好きで、魔法使いのおばあさんが魔法をかけるときに、手をひらひらっとさせたりします。こちらの言っていることはよく分かっているようですが、なにせまだそれらしき言葉を話しません。

おなかが空くとマンマの合図で指先を口に二回トントンと当て、喉が渇くと舌を出してその上で指先をトントンします。これだけでも何を欲しがっているのかだいたい分かるので助かっています。今年はもう少しサインを教えることができるといいなぁ。

そうそう、あと面白いのが、クリスマスプレゼントにおばばからもらった太鼓のおもちゃ。聞くところによると、おばばとぴよんが散歩がてらに行った店で、ぴよんが気に入って持って離さなかった物らしい。これがまた、上手にばちを両手に持って六ヶ所の太鼓を上手にたたいてくれます。ダウン症の子は音楽が好きとよく聞くけれど、ぴよんのリズム感はママやパパよりも良さそう??です。

今年のおみくじはパパもママも揃って大吉(→嬉しい)。二人とも大吉というのは初めてです。あまり期待しちゃいけないのだろうけど、家族三人体力づくりに励み、健康な一年にしたいと思います。あ、ちなみに年末ジャンボはパパが3千円、ママは300円当選でした。ちぇっ。