10泊11日の入院でしたが、25日に退院でき、なんとかクリスマスに間に合いました。24日から冷蔵庫に眠っていたケーキでミニサンタを迎えてのクリスマス会です。

ぴよんは病院で手厚い看護を受け、元気になりましたが、私をはじめ、パパも相変らず風邪でいまいち元気のない我が家です。ママの方は症状がひどく、病院で抗生剤を含めた風邪薬を一週間分貰ってきました。これでなんとか年は越せるでしょう。それでも仕事収めはしてこなくっちゃいけないし、日頃手を抜きっぱなしの家の掃除。年賀状・・・・・まだ手をつけておりません。どないしよう。

ぴよんは入院中まともな食事が取れなかったので、恐ろしくて退院時の体重を聞く事ができませんでした。抱っこすると今までのずっしり感がぜんぜんなくって、すかってしている感じでした。退院してからは入院中の分まで取り戻そうとしてか、食欲満々。少しずつ体重は戻ってきているようです。よかった、よかった。結局ぴよんの肺炎の原因はRSウィルスと菌の風邪の混合感染だったそうです。きっと保育園で貰ったのでしょうが、子供から貰う風邪はかなり性質が悪く、親もことごとくやられています。今年くらい風邪を引いた年もなかったです。来年はもう少し風邪を引かない年にしたいと思います。(来年の抱負)

わたしはひとりでしょくじをとれるようになりたいです。おとーちゃんとおかーちゃんはあさいそがしくて「ちゃちゃってたべるのよ。じかんぎれよ。」なんてせかすのでじぶんのぺーすでたべたいです。あとじゅーすがほしいかおちゃがほしいかことばでいえるようになりたいです。いまはさいんがじゅーすとおちゃでいっしょなのでおかーちゃんはぜんぜんちがうものをもってくるからです。ひとりであるけるようにもなりたいけど、すこしこわくてゆうきがひつようです。おとーちゃんにだっこされるほうがらくなのであるくのはもうすこしゆっくりはじめようっと。ミニサンタのらいねんのほうふです。さいごに、おかーちゃんのさんたのふく、あれはいまいちだね。