ここのところなんとなく体つきがしっかりしてきたな〜、積極的に親の手を握って(まだ両手で握る必要があるけど)歩こうとするよな〜、風邪も引かず元気だな〜、と思っていたら、なんとなくだけど一人でたっちする回数が増えてきたし、前は7秒くらいが平均だったけど、それが少しずつ伸びてきたような感じ。今日は私の膝からすっと立って20秒ほど立っていました。園長さんが一人で立つようになると、一ヶ月後には歩き出しますよ、なんて行ってたけど、旦那は「それは普通の子やろ。」(ぴよんは二倍かそれ以上かかるやろ、という意味)・・・・・そんなに否定的に捕らえなくてもいいのにね。あまり期待するとそううまく行かずがっかりするのも事実だけど。


最近、降園時に何人かの園のお友達とそのお母さんから「ぴよんちゃん、ばいばい」と声をかけられる事2、3回。少し大きいお子さんなので1つ2つ上か、もしかしたら同い年かもしれないけど、きっと家でぴよんのことを話したりするのでお母様方もきっと名前を覚えてくれたのでしょう。問題発生。ぴよんはまだお友達の名前なぞ言えませんので、私はそのお子さんの名前を知りませーん(汗)どないしよ。こんど園長さんか先生に聞いておこっと。