今日はぴよんのパパとママのx回目の結婚記念日でした。といっても特にお祝いするわけでもなかったのですけど、我が家では結婚式当日から結婚記念日にスナップ写真を撮ってアルバムにしています。ぴよんが生まれるまでは二人で、生まれてからは三人で。

今年の結婚記念日は初めて家で三人家族の写真を撮ることができました。過去二年間は二回ともぴよんは入院中でした。今日はどちらかというとそちらの方のお祝いですね。

キリ番の結婚記念日にはおねだり計画中。


ところで、今日はパパが会社を休んでぴよんをこども病院の循環器科と歯科を受診してくれました。二ヶ月前の受診から1kgも体重が増えていて、うれしい反面、サチュエーション(血中酸素濃度)が89から85に下がっていました。体重が増えるに連れてこれは下がっていくので、その下がった先にあるのは根治手術、ということを考えると体重の増加も微妙な気持ちです。


歯科の受診では歯のお掃除と虫歯チェック。虫歯はないけど、奥歯がきっちり磨けてないのでぴよんが暴れようともきっちり毎日磨きましょうとのことでした。最近なんでか妙に嫌がって暴れるんだよね〜。


明日は延ばし延ばしになっていたポリオワクチンを飲みに行きます。その4週間後にはインフルエンザの予防接種です。