特に最近これといってブログに書くことがないですが、ぴよん、秋の季節の変わり目にも関わらず、なんとか元気に保育園に通っています。熱を出さないだけでも助かるんですよね。先週末は三種混合の追加を受けに行ってきました。追加と思っていたら、一年前に二回しか受けてなかったので、今回のが三回目で、一年後にもう一回追加で受けましょうとのことでした。先生曰く、免疫がもらえるのだから、目一杯有効利用しましょう、とのこと。来月はのびのびになっていたポリオワクチンを飲みにいかなくっちゃ。その後はインフルエンザ予防接種と痛い予定が一杯入っています。

当のぴよんの最近のブームは歌に合わせて発声すること。NHKのいないいないばあの主題歌の「ばあ」とのころで「ばあぁ〜」、しまじろうの歯磨きの歌の「ぴよんのあー」のところで「あー」それなりに歌になっています。あといろんな歌に合わせて手遊びを披露してくれます。お得意は「ぞうさん」の鼻を腕を振って表現、「ぐーちょきぱー」の歌に合わせて自己流の振り付けを披露します。ありがとうも「あっ」、頂きますも「あっ」、ご馳走様も「あっ」とぺこんと頭を下げますが、全部「あっ」のようです。なかなか言葉の種が出てきませんね〜。