困ってます。ぴよんのイヤイヤ期。でもこれってイヤイヤ期なのかどうか微妙ではあるのですが。

だって「イヤ」とは発語しないですから。

まずすぐ泣きます。ちょっと注意しだだけでも大泣き。

ちょっと頭を軽くぶつけても大泣き。

極めつけは食事。何を口に持っていっても「やっ!」

でも飲み物と味噌汁は素直に飲みます。なぜか。

でもあんまり「やっ」って感じなのでこっちもぬぬっ==っ!て感じでにらめっこになります。

歌を歌ったり、TVを見せたりして気分転換。

で、自分でまだ食べれないけどスプーンを持つ!!って感じでスプーンを離しません。

挙句の果てにはスプーンをブンブンかちゃかちゃ。

で、周りはご飯粒だらけになります。

これを朝出勤前にされるので、パパもママも煮詰まっています。

でも最近はこちらのしゃべっていることが分かるようで

「ちょうだい」っていうと、「アッ(はいっ)」と手渡してくれます。

「いただきます」「ごちそうさま」も手を合わせています。

おもしろいのが、NHKのいないいないばぁの「ぐるぐるどかーん」が始まると

興奮してTVにへばりつくのですが、

何度だめよ、離れて椅子に座って観ようね、と連れ戻してもダメだったのですが、

TVを消して「はい、椅子に戻ろうね!」と促すと、すごすご椅子に戻ってちょんって座るようになりました。

ちょっとけな気でかわいそうにもなりますが、躾けの一環です。

それ以来、TVを見たいときは椅子にちょこんと座ってリモコンを持って待っているようになりました。