昨日、ぴよんは2歳の誕生日を迎えました。私も母親2年生。


ぴよんを授かった日はまだまだ残暑で病院に来てくれたパパは暑い暑いって汗かいてたけど、今年はとっても涼しくて快適。今日もぴよんはデコデコクールに頭をのせ、うーたんとしまじろうのパペットを引き寄せてすやすや寝ています。

2歳になったぴよんは非常にゆっくりこそあれ着実に成長してくれ、心配や不安もあるけど私達夫婦に心の安らぎを与えてくれ、支えとなってくれています。最近は家の階段を1人で這って登りきったり、私達の膝や肩を掴んでタッチしては、2〜5秒くらい一人で立とうとすることもあります。「お絵かきせんせい」に始めは見向きもしなかったけど、すぐ点や線の絵を描くようになりました。哺乳瓶は卒業できていないけど、摂食指導を受け、昨日のお誕生日から哺乳瓶卒業に向け特訓を開始しました。すぐぽいぽい物を投げますが、ようやく「ちょーだい」って言うと、お気に入りのおもちゃ等も渡してくれるようになりました。まだまだ言葉はでてきませんが、来年の誕生日までにはいくつか話せるようになっているといいなぁ〜と楽しみにしています。

一見元気そうなぴよんですが、階段の最後の段では倒れこみます。かたかたで部屋を往復するとやはり息が荒くなります。体重も8.5kgとちょっと寂しいくらい少ないし増えません。また涼しくなって風邪を引く季節がやってくるので、どうか元気にこの冬も乗り切って欲しいと切に願います。

母親2年生の私はリフレッシュの休暇も今日でおしまい。ちょっとだけちゃんと母親業と主婦業をこなすことが出来たと思います。明日からまたなんとかなるさワーキングマザーに戻ります。