ぴよんのママは有給休暇中。それも一週間。会社は14日と15日がお休みだから、11連休!

そんなことして首にならんのかい?それは私も分かりません。でもママは休みが欲しかったのだ。それも私自身のための。

というわけで、初めの4日間は実家に家族三人で帰省。その後は日中はぴよんを父方の祖父母に預けたり、保育園に預けたりして、自分のための時間を作っています。もともとは家族で北海道でも行こうか、と企画していたのですが、実家に帰省が必須となると、香川&北海道はぴよんの体にはしんどい。しかもパパの仕事の都合がどうしても付かず、一緒に休みを取れなかった。だけど、私は休暇を強行で施行。

で、何をしてるのかって?まずはおろそかになっていた私の健康チェック。いやいやこの歳になるといろんなところが調子悪かったり、心配になったりと定期健診を含めて2病院3科回る予定。それに加え、ぴよんの食事摂取指導をこども病院で受ける予定もあるからせっかくの休みも病院通い・・・・。これは以前ぴよんの歯の噛み合わせが逆で、矯正するならいつがいいか歯科に相談にいったら、ぴよんの舌の収まりが悪いことが目に止まり、ストローもうまく使えない云々という話の流れで、では一度摂取指導を受けてみませんか、ということになったのでした。で、矯正の話。それは何れにせよ、生え揃う4歳か5歳から、とのこと。ダウン症の場合上あごの骨格の問題もあるんじゃ?という問いにはそれもその時で遅くない、とのことでした。

あ、話は私の休暇のこと。

美容院に行ったり、服を買ったり、同僚が入院しているのでお見舞いに行ったり、役所関連の手続きをしたり、保育園の先生とゆっくり話をしてみたり、ぴよんを三輪車に乗せて散歩したり、ぴよんのお誕生日の準備をしてみたり、あっという間の二日間。明日はちょっと家で仕事。

こういう休暇って必要だと思う。と自分に言い聞かせる(苦笑)。仕事と育児と療育(は少しだけ)に日々追われ、自分の時間なんて持てやしない。時々ガス抜きをしないと全力疾走してるから息が続かない。こうして自分のために過ごす時間を作ると、ぴよんに対してもパパに対しても優しくなれるし(笑)、仕事も休みが明けたら頑張ろうと思えてくる。

でもね、こんなママもぴよんにできるだけの療育をしてあげたいと思ってマス。木曜日は以前から気になっていた教室にお試し参加してくる予定。休暇はぴよんのためにも使わなきゃね。

写真の三輪車は香川のおじじとおばばからのお誕生日プレゼント。派手だけど、こどもの交通安全上派手なほうがいいらしい。まだ歩けないぴよんの散歩はバギーよりもこっちが楽しいみたい。少しでもバランス感覚が付くといいのだけど・・・・。