結局入院となりました。炎症反応値であるCRPが正常値<0.5のところ、5.0あったので、即入院が決定。気管がぜろぜろしているのと、扁桃腺が腫れていること、それとサチュエーションが60台をヒット(!!)60台といっても顔おや指先にチアノーゼは出てないので、命に別状はありません。抹消毛細血管まで循環が十分でないための60台ということです。それくらいはようやく心臓疾患1級保持者である子を1年10ヶ月育ててくると分かるようになり、びっくりはしなくなりました。

当のぴよんは昨日の点滴のルート確保の格闘、甘い薬がとことん苦手なのに、エコーを取るため眠らせる甘くて苦い薬にむせて吐き、甘い抗生物質のシロップ状薬を無理やり飲まされまたまたむせて吐き、散々な昨夜。なので相当不機嫌です。今日は点滴が効いて体調はかなりよくなっているのですが、機嫌は相当悪いぴよんでした。ちなみに入院手続きの書類にちゃんと”甘いものは嫌いです”としっかり書いてあったのにな。


そんなこんなで病院が大嫌いなぴよんは、あやして笑わしても、口の端っこで笑うだけで目が笑ってません。相当怒ってるな〜。


しっかり治して帰りたいところですが、早くつれて帰りたいのも事実です。先生曰く、今週末の退院を目指しましょうとのことでした。やれやれ。今日は薬が良く効いてよく寝ておりました。熱も下がり、サチュエーションも朝は70台まで回復、夜には80近くまで回復しておりました。ご飯も離乳食中期食ですが、出されたものはほとんど全部食べていました。明日は大盛りにしてもらうように頼んだら、看護士さんに笑われてしまいました。明日はおばあちゃんにバトンタッチです。