23日で1歳8ヶ月になったぴよんです。いろんなことが出来るようになった反面、まだまだ出来ないことも多いぴよんでございます。昨日も赤ちゃん体操で散々でした。ですので、今回は成長の記録としてまだ出来ていないことを中心に綴って行きたいと思います。

1.タッチはするものの、足の裏が浮いており、まだまだ歩いたり立ったりするための筋肉もできてないし、足の状態も良くないとのこと。なので一度基本に戻って背筋、腹筋、足の裏をつける、膝を使う、もっと這う、で、うちではただいまタッチ禁止令発動中。保育園でも歩行器禁止令発動中。ひたすら療育椅子と私の膝の上でお座りの練習。

2.横座りはするものの、そこから腹ばいになるのに、わざわざ両足を前にもどしてから腹ばいに移行する。これもとてもよくない。しかも腹ばいからお座りに移行する時、一番やってはいけない開脚をしてからお座り。昨日先生に「あら、これをやっちゃうのね」なんて言われることに。(凹)

3.ズリバイの蹴りが右足だけ、という悲惨な状態に。これを直すのは相当難しいらしい。階段で交合に使う練習をしないといけない。

4.まだ哺乳瓶卒業できてない。コップもストローもまだまだ。というか母親である私が訓練をさぼってます。前回の術後、水分を取るとむせてむせて大変だったので、トロミをつけて、ようやくとろみを卒業できたところです。そろそろストローの練習を始めたいと思います。

5.昨日水疱瘡の予防接種を受けてきました。保険利かないので9500円くらいしました。次回の入院に必要な予防接種だったのと、私の会社とか保育園でぽつぽつ出ているので急いで受けることにしました。なので、5月のポリオは11月までまた延期。

6.最後に出来るようになったこと。ボーロを親指と人差し指で掴んで食べています。そのしぐさがなんともいえず、何個もあげてしまいます。まだいっぱい落としますけど。公文のくるくるチャイム(あーくんのママはぜったい買わないであろう‐笑‐デザインです)のボール入れもようやく確立が上がってきました。

7.最近食事中によく寝てしまいます。うとうとこっくり、思わずビデオに撮ってしまいました。ちなみによく大のほうのおトイレも食事中にします。忙しいやつです。

8.最近なぜかぶんぶん頭を振るようになりました。いやいやの表現のような、そうでもないような感じです。

9.母親である私は疲れてきています。仕事との両立はとてもじゃないけどしんどい。考えなければいけないことがいっぱいで、頭がパンクしそうです。体力もいるしねー。旦那とぴよんは被害を被っているように見えます。そろそろ何か対策を立てないと。