あー、今回の風邪はしんどかった。こんなに風邪を引いた冬は今までなかったんじゃなかろうか。冬の風邪に強い私だったはずなのに、2008年になって病欠をすでに4日取ることに。後1日しか残ってないので、あとは有給で補うしかない(涙)。結局のどが痛くなって、あ、そろそろ治ったかなと思うまで3週間かかってしまった。でも今日もまだなんとなくのどがすっきりしないけど。やな予感。


コメントでも残したのですが、過去一年ほどんど体重が増えてなかったぴよんですが、この一ヶ月でなんと700gも増加!不思議不思議。2月の入院でしぼんだ風船のようになっていた太ももと二の腕がようやく赤ちゃんらしくふっくらしてきました。前回赤ちゃん体操の先生に相談した時に、「あら、筋肉がまだ出来てないね〜。良質のたんぱく質と運動の繰り返しによって筋肉ができるんですよ。たんぱく質を良く取ってください」と言われ、せっせと魚やら肉やら豆腐やら。それが一番利いたと思うけど、歯がそろそろ数が増えてきてよく噛めるようになって肉や魚が食べれるようになってきたことと、術後3ヶ月経って体力が戻ってきた時期と、そして春という気候が全部合わさっての700gなのかもしれない。ぴよんはほんと食に欲がないというか関心がないので半ば諦め気分だったけど、どうもそれも手術で体がしんどくて食べることも体力がいるから楽しみというよりは苦しみだったらしい。


で、今日はあれ、って思うことが。
今まではボーロを渡してもぽいっと投げ捨てていたぴよんですが、今日ビスケットを渡すとしっかり握って口に持っていってぱくぱく食べようとしているではありませんか!でも噛むコツが分からないらしく、目の前で割ってあげて渡すと・・・・やっぱりぽいって投げる。ありゃりゃ。でもその後すぐ投げたビスケットのかけらを拾って上手に食べていました。おお!!初めてです。自分で食べたのは(←スルメとティッシュ以外)。しかも今日はお昼ごはんを食べている時、おなかがすいていたのか、はやく、はやく、と言わんばかりにスプーンを持った私の腕を引き寄せて空のスプーンをくわえておりました。こんなに食欲を見せたのは本当に初めてなんです。やっぱり体がだいぶ楽になってきたのでしょうね。


今日もぴよんは「xxxxxちゃーん」と呼ぶとガッツポーズか万歳で答え、むすんでひらいての音楽では「手を打って」のところと「その手を上に」というところではちゃんと反応してやっています。でもまだ「むすんで」ができない・・・。この二三日でリビングのガラステーブルをつかまり歩きで一周するようになりました。でもこれもなぜか右方向のみ。あと、赤ちゃん体操で勧められた公文のくるくるチャイムですが、ボールを入れるところが高かったため入り口を見せてあげないと入れられなかったのが、今は手を伸ばして入れられるようになりました。


今月は一歳6ヶ月検診。ダウン症のお友達は行ったのかな?私は仕事の都合が付かず「ま、いいや」と思っていたら再通知が来ました。ばしばし歩いているお子さんに混じってぴよんをつれていくのも少々気が引けるし、数々の病院にかかっているので、検診にいったところでなに?て感じだし。でも実を言うと歯科にはまだかかっていなかった!歯磨きも結構いい加減なので、ここいらで一度見てもらったほうがいいのと、フッ素コートしてもらいにやっぱり検診に行こうと決心し、旦那に伝えたら「行かないほうがいいと思うよ。歯だって歯医者にいけばええやん」だって。なぜ君がそういうことをいうかな?胸を張って行けばいいのよ。気にせず。でも確かに結構あっさり検診を通ってしまうと、これだけ病院にかかっている親子としてはやはり行く意味があるのかは疑問ではありますが。もう少し考えようと思います。


あ、そうだ。ちっぷちゃんのママがブログに書いていましたが、足をぽいって前に出す格好(胡坐?)って良くないんですかね?膝に負担は確かにかかりそうだし、猫背になりますよね。ぴよんは横座りに直してもすぐぽいって前に出しますが、やっぱり直したほうがいいのですかね?