23日で1歳と7ヶ月になりました。前回の入院ですっかりやせっぽっちなってしまい、一年前とほとんど体重が変わっていないという恐ろしい状況ですが、元気に過ごしております。

先週末はなんと家族三人で二泊三日の石垣島旅行に行ってきました。いや〜、暖かかったし、ゆっくりできて最高でした。ぴよんは初飛行機、初乗船、初自転車に初プールといろんな初物を体験しましたが、幸いにも旅行中は熱がでることもなく元気にしていてくれたので親孝行です。でも帰ってきた次の日、さっそく熱をだしておりましたが・・・・(ははっ)

でもなんとか保育園にも復帰しており、今日で二日目を迎えました。

前からばいばい、ぱちぱち、あわわの三点セットはできていたのですが、私が「ばいばい」って言ってから2、3秒考えてから時間差でばいばいをしておりましたが、昨日からいきなりすぐさま反応するようになりました。さらに「xxxxちゃーん」って呼ぶと、満面の笑みで左手を上げて答えるようにもなりました。どうも保育園で仕込まれていたようで、昨日になって開花したようです。ちなみに「xx○○ちゃーん」と違う名前を呼ぶと反応しません。およ、違いが分かっているのかな、いやいや偶然なのかも・・・。

体重も増えず、赤ちゃん体操でも課題は背中、足の裏、膝、と基本からいっこうに抜け出せず、少々へこみ気味でしたが、一つ明るいニュースをぴよんがもたらしてくれました。