お風呂でご機嫌



今日で丁度1歳と6ヶ月となりました。先々週からの風邪もすっかりよくなり、元気に過ごしております。


結局風邪が咳と目に来て、風邪薬だけでは母子ともに目のかゆみと充血は治らなかったので、結局親子で目医者を受診。心臓のこともあって、いつもはこども病院か大学病院に行っていたけど、そろそろ近所の病院を開拓せねば、と思って近所の目医者を探すのだけど、地元ではないし、近所に聞ける人もいないので、薬局で聞いておいた目医者に行くことに。ここの先生、目医者のくせに(失礼)、やたらと心臓の病気のことを聞いてきて、「お母さん、なかなか大変ですね〜。そっか〜。ぴよんちゃん手術頑張ったんだね〜。」とか言われてしまった。ま、言い方が優しくて気遣ってくれているような感じだったので、いやな気はしなかったですけどね。結構気に入ったのでまたここに行こうかと思います。皮膚科に続き、この眼科も個人医院だったけど、病院と違ってステロイド剤とかけっこう積極的に使うな〜、それから処方される薬の量が多いとも思う。でも個人医院だと夕方と土曜日の午前も診療しているので、働いている私にはやはり押さえておかなくちゃ、と思います。


18ヶ月・・・・赤ちゃん体操の本を見ると18ヶ月の目安になる発達の項目は微妙なところ。ま、いいかな。そんなに慌てなくても、と思う。ぴよんがなんとか健康で楽しく過ごしてくれればいいかな、と思う。ただ私が働いていることで十分にぴよんに時間をかけてあげられないことでぴよんの発達にも影響がでるのかも、とも思う。でも私達ができることをやっていけばいいのかな、仕事も育児も。


最近のぴよんのマイブームは「ばいばい、ぱちぱち、おつむてんてん」の三連発とつかまり立ちに絵本。つかまり立ちは相変らず頼りないけど、ようやくつかまり立ちで一歩が出るようになりました。四つ這いはまだまだ〜、なのですが、おなかを支えて手押し車をしてみると、くちゃっと顔面を床にぶつけながら、つぶれながらもなんとか手を前に進めることが出来るようになりました。絵本が大好きなぴよんですが、こどもちゃれんじぷちの読み語り絵本が大好きで、いないいないばぁなどの仕掛けをめくり、ページをめくりを繰り返しております。


母子が風邪で緊急指令で助けに来てくれた香川のおばあちゃんも明日でお別れ。母子が元気になったのを見てそろそろ帰れるかな、と判断したようです。明日はおばあちゃんと4人で西村屋にカニ料理を食べに行く予定。うしし、楽しみだ〜。