年明けから保育園に復帰したぴよん。テンション高めだったぴよんですが、私の不安的中。三連休前日の金曜夜、「どうかどうかぴよんが熱を出しませんように」と手を合わせて神様にお願いするも、期待空しく夜中の2時半にぴよんを触ってみると熱い!結局39.8度の熱が・・・・。旦那も私ももう慣れたもので、アイスノンとヒエピタで頭を冷やし、座薬を入れ、歌を歌って寝かしつける。そしたら明け方には熱は下がってぴよんもご機嫌&食欲もそこそこ。でもまた三連休を家で過ごすこととなるのかぁ〜、とため息。


土曜、日曜、月曜の日中は少々の熱は出るものの、たいしたことはなく無事過ごせたものの、なぜか月曜祝日の夕方にまたまた40度近くの熱が!!!旦那と「インフルエンザか?」「病院に連れて行くべきか、否か?」といろいろ議論となるが、病院に電話してもう一晩待つことに。


実をいうと旦那と私、少々の熱では病院に連れて行きたくないのである。理由の一つが、結局連れて行ってもたいしたことをしてくれない。食欲があるときはなおさら。ぴよんは必ずと言っていいほど血液検査をするので、拷問にあいに行くようなもの。最近とんでもないことを目撃。レストランで店員さんが注文をとりに来てくれた。その方を見たとたん、ぴよんはすっごい顔して号泣。良く見るとその方、白衣、ではなくてコックさん着る白い服を制服として着ていた。そう、ぴよんは白衣の人(特に男の方)を見ると、採血をされるのでは、と号泣なんです。もう見ただけでだめ。なので、なるべく採血の回数、白衣の先生と会う回数を減らしてあげたいの。


ぴよんは明日、保育園に行けるかな〜。今晩はどうか熱が出ませんように。私もゆっくり寝れますように。