写真はお年玉をしっかり握り締めるぴよんです。保育園初日二日は慣れないせいか、半日くらい泣いたりぐずったりしていたようですが、3日目の午後になると園長さん曰く「そろそろぴよんちゃんも吹っ切れたようです」というお言葉。まだまだ大きなお友達に囲まれたりちょっかい出されたりすると不思議そうに眺めているようですが、泣くことは無くなったようです。


今週に入ってぴよんは保育園から帰ってきてからもテンション高い高い。しかも帰ってからもおなかすいたー!ってぐずらないし。これも保育園での丁寧な保育のおかげかな〜。9時にミルク、12時に昼食+不足分をミルクで補い、3時におやつとミルク、5時半にミルク。この5時半のミルクが助かってますぅ〜。お陰で少し余裕をもって夕飯の準備ができます。


テンション高めのぴよんは食事をしながらも「だっ、だっ、だっ」目をくりくりさせて、机を両手でばんばん、そしてにこーっ。保育園に通いだして、本当に表情がとても豊かになりました。最近は絵本を上手にめくってはじっくりみて動物なんかを指差したり、またページをめくり戻したりして上手に遊んでくれます。最近は普通の薄い紙でできたページも少々のしわを作ったり破ったりもしますが(テープで補修だらけ)、上手にちゃんと親指を使ってめくってます。どこで学習したんだろ。

保育園に迎えに行くと、前はまぐれでしか両手を出してこなかったけど、この三日間は迎えに行くとにこっとして両手を出して乗り出してきます。うう、うれしい・・・。おかあちゃんはうれしいよ、ほんと。おとうちゃんっ子だからね、ぴよんは。ただ、ただ夜泣きをするぴよん。ぴよんの隣で寝るのは連続二日間が限度で、私と主人は二日おきに場所を交代しています(泣)