退院して1.5ヵ月、ようやく保育園復帰の第一歩を踏み出しました。前回登園の記録を見ると10月5日。丁度3ヶ月お休みしていたこととなります。ちなみにその間保育料はフルで払っておりました。


術後に集団生活を始めさせる、というのは親としては勇気もいることなんです。ぜったい風邪はもらってくるし、インフルエンザだって可能性大。でもいつまでも箱に入れておくわけにもいかない!しかも、戻るタイミングとしては、父親、母親どちらかが押し切って判断すると、体の調子を崩した時に、押し切ったほうがなんとなく責められる、ということもある。なので父親母親両方が、そろそろ保育園に行かせてもいいんじゃない?と同時に思う時がその時。その時がようやくやってきた。


また一から慣らし保育。今日は先生と近況と生活状況の報告、それと赤ちゃん体操。ランチとおやつが十分じゃなかったのか、迎えに行った時はおなかを空かせてえらく不機嫌だったけど、それ以外は無事終了。最近のぴよんはおなかが空くとほんと不機嫌なんです。床でのたうちまくり(まさにスーパーでおもちゃを買ってくれなくて駄々をこねる子供のように)両足をばったんばったんしておりました。その姿はおもしろいけど、はずかしいったらありゃしない。


明日は土曜日だけどもう一日慣らし保育です。


あ、そうそう、ぴよんと同じクラスだった子達はすっかり歩けるようになってこのクラスは卒業し、次のクラスに移っていました。ぴよんはまだまだこのクラスで過ごすこととなりそうで、すっかり古株になっております。出席率は低いけど。