新年明けましておめでとうございます。今年も皆様、我が家の家族も健康な一年でありますように願っております。


我が家は正月3日目にしてようやく正月を迎えた、という気持ちになれました。年末は大掃除、クリスマス、年賀状も書いたし、ぴよんのインフルエンザの予防接種もすまして、後は私の実家に帰省してゆっくり、ルンルン・・・・と思っていたら、30日になって帰省先でいきなりぴよんが39.2度の発熱!いつものように「あーん、あーん、うぇーん、うぇーん」と泣いて暴れて寝てくれません。でも鼻水も出てないし、咳もしてないし、風邪ではなさそう。インフルエンザの予防接種が原因か?と思うも、39度を越えることは少ないらしく、しかも摂取後3日たってるしな〜。


熱が出ても朝になるとけろっとしているぴよん。でも夕方になるとぐずりだして、夜はまた39度の熱。元旦の夜まで続きました。神戸に戻ってきたものの、朝食後吐き戻した物の中に血らしきものが!慌ててこども病院の救急に連れて行って検査。しかし、原因が分かりません。仕方なく、抗生物質を貰って帰ってきたら、あらあら、おなか一面に発疹が。突発性発疹だったんですね〜。ぴよんはまだ突発性を患ってなかったことをすっかり忘れておりました。


心臓病を持病とするぴよんは熱が出るたび余計な心配をしてしまいますが、案外普通に病気にかかり、案外丈夫だったりします。いやいや、しかしあの夜の発熱時のぴよんの泣き叫び様は尋常じゃないけど。ほんと、やばそうなんですけどね。あんなもんなんでしょうか、赤ちゃんって。泣き叫ぶのはまだよいらしく、ぐったりするとやばいそうなのですが、あんなに泣かれると親がまいってしまいます。


年末年始早々いきなり発熱で、先が思いやられますが、今年はどうか穏やかな一年でありますように。残り少ないお休みを有意義に過ごしたいと思います。


今年の抱負。
ぴよん:しっかりよく噛んで食べれるようになること。目指せ、脱こども病院常連入院患者。
母:化粧をきちんとして出社すること。運動を始めること。