ぴよん家は先週の週末から冬休みに入ってます。先週末は年末の楽しみの一つであるM1グランプリ。6時半からスタートということで、ぴよんをお風呂にさっさといれてスタンバイ。今年の冬休みはごろんごろんとぴよんとゆっくり遊ぶのだ!という計画はするものの、母の課題はこの家に引越し手来たときはすでにつわりが始まっており、過去二年間ほったらかしだった棚などの整理と掃除。自分へのクリスマスプレゼントは水周り四点セットと配水管のお掃除パック。でも休みといえどもぴよんと自分達の食事だけは作らなきゃいけない。食事の準備と片付けて一日が過ぎていきます。ぴよんはまだ自分で食べられない+ゆっくり食べるので時間がかかるかかる。


それでも今年のクリスマスは父方のおじいちゃんとおねえちゃん(パパの姉)がおっきなプレゼントを届けてくれてぴよんはご機嫌。ま、どちらかというと母と父の方がハッピーなのですが、だんだん家が狭くなってきたのが懸念どころ。


クリスマスの少し前に1歳4ヶ月になったぴよん。ダウン症の赤ちゃんはこんなにも動きがゆっくりなのか??というくらいあまり動かなかったぴよんですが、ようやくごぞごぞと動き出すようになりました。おもちゃよりもティッシュの箱や新聞を見つけては一目散にホフク前進。というよりは不器用なぴよんは動きが大きく、どちらかというと床の上でクロール、といった感じでしょうか。それでも目的物にたどり着くと紙をちぎっては食べるので目が離せません!


あと、最近のブームはおもちゃを入れている布製の箱からおもちゃを取り出しては、ぽいっ、と捨てて散らかして遊ぶこと。おもちゃ箱ならいいのですが、オムツや備品入れの入れ物に手が掛かると厄介です。でもこれを逆手にとって、ご飯の準備の時などは、おもちゃ箱を目の前に置いておくと、静かに1人で遊んでくれています。このような成長は普通の子供ならあっという間に通り過ぎて行くのでしょうが、ダウン症の子の場合、ほーんとゆっくりと成長過程をたどってくれます。


歯も生えてきました。前の下の歯が二本。右の奥歯が下一本、上に二本で計5本。生える順番がまちまちで、しかも右ばっかじゃん。5歳までゆっくり時間をかけて生え揃ってもおかしくないらしいので、恐るべしダウン星人。