1週間留守にしていた間、停滞していた成長が少し進んだような模様。


タツの机に向かわせて療育椅子に座らせると自分で手を突いてタッチするようになってました。まだ足腰が安定しませんけど。視野が広がって大興奮です。おもしろいことに、その後ちゃんと椅子に座ろうと腰を下ろします。


ようやくですが、ズリバイらしきものをしています。なんとか足も使ってます。腹ばいからお座りへのスピードはぐぐっと増し、なんだかおきあがりこぼしを見ている様です。嫌いなものを食べさせると、いやっ!って顔を背けます。部屋に一人にするとよく泣いています。後追いはまだですけど。スルメを渡すと自分で持って渋い親父のように噛んでます。喜んだり、甘えたり、悲しんだり、寂しがったり、表情がとても豊かになりました。


術後、前もそうでしたが、まだミルクの一気飲みはしんどそうです。利尿剤がしっかり効いているためか、腹筋が弱っているためか、便秘気味です。これも前とまったく同じ。まだまだ本調子ではないということです。インフルエンザが流行ってきているようだし、まだまだ動物園デビューはできそうもありません。春までお預けかな。


会社で1歳3ヶ月っていうと、みんなが「今が一番可愛い時ですね〜」といいます。ようやくですが、育児が楽しくなってきました。手抜き育児を始めたから心に余裕ができたのかも、とも思いますが。