一週間の出張も終わり明日、帰途に着きます。
母親業を放棄気味の私ですが、今回はぴよんの服やらおもちゃやらをいっぱい買い込んでの帰国。行きは半分くらいからっぽのスーツケースでしたが、明日、スーツケースが閉まるかどうか心配・・・。苦渋の策は、スペースを作るためにおもちゃの箱を捨てることでした。


出張前に、最近ぴよんがおしりでしっかりと座って足を自由に動かしているのを発見し、うつ伏せから横座り、それからお座り、お座りから横座り、そしてうつぶせの練習を2日間みっちりして出発してきました。そしたら私の留守中、ひょいと自分でうつ伏せからお座りしていたようです。しかも運が悪いかな、誰も見ていなかったらしく、おばあちゃんの後ろでお座りをしてしまったぴよんは、その後、振り返ったおばあちゃんに当たってしまい、ころんで頭を打って病院行ったそうな。検査の結果大丈夫だったらしいのでよかったんですけどね。


あ〜、私ってそういう運命にあるのかも。肝心の時に留守だったりして、初めてできた瞬間を見逃すっていう・・・。


出張中は仕事三昧、合間に買い物、夜もほとんど仕事でしたが、寝る前には「ホームレス中学生」なんかを呼んで思いっきり笑ったり泣いたりして、独身生活を満喫しておりました。ネット回線を利用してTV電話したのだけど、その中に映るぴよんは、われ関せず、PCにつけられたカメラが気になり、画面のおかあちゃんなんか知らない、って感じでした。帰宅したときの反応が心配だ・・・。


あ、ちなみにぴよん、23日で1歳3ヶ月になりました。お座りのほかに、机の上のものに興味を示しだし、つかまりたっちはできないくせに、必死で片手で体を支え、もう片方の手を机に伸ばしているらしいです。まだ見てないけど(笑)おもちゃは、まだまだ6m+というのでもいけそうです。ちょっと物足りない感じもしますけど。本来ならば12m+なんですけどね。正直、9m+くらいのがちょうどいい感じかな、と思うので、やっぱりゆっくりなんですよね〜。服は12mくらいなのでやっぱこちらも少々小ぶりといった感じでしょうか。