今日、二度目のシャント手術を終了しました。
前回は10月31日だったので、ほとんど丁度一年以来。
4時間かかると言われていたのが、止血に時間がかかってしまったらしく、
6時間もかかって心配させられましたが、
体も大きくなっているのもあるし、
今回は人工心肺を使っていないので
当日夜に無事人工呼吸器が取れてほっとしているところです。
前回は私達は車の中で一泊しなきゃいけないくらい心配でしたが、
今回は前回よりかなり安定していそうなので自宅に帰って来れました。
でも携帯と電話を抱えて寝るのだけど。

先生方、看護士さん、香川から来てくれたおばあちゃん、
そして何より当事者のぴよん。
みんなみんなお疲れ様でした。